お知らせ

毎日夏日が続いておりますが、みなさん元気にお過ごしですか?

夏休み前の子どもたちはクラス毎に吹き流しを考え、七夕製作を楽しんでいました。

7月7日には、ホールに集まって七夕会も行いました。子どもたちに願い事インタビューをしてみると、お友だちの願い事を「おおー!」「へ~」と、興味津々に聞いていましたよ。

ブラックライトを使ったパネルシアターで七夕のお話を観る、お楽しみもありました。

また、年長の子どもたちは『キッズファイヤープロジェクト』に幼年消防クラブ員として参加しました。太白消防署の方々と太白地区女性防火クラブ八木山支部の方々に、自然災害からの身の守り方を学び、消防車も見学させて頂きました。

消防車に大興奮だった年中・年少・満3歳さんも一緒に見学させて頂きましたよ。

ちょうど良い気温とお天気の日には、園庭で水遊びもしました。大きなプールはありませんが、シャワーの下を走ったり、足を水につけて涼んだり、魚つりごっこをしたりと、水が大好きな子も、少し苦手な子も、思い思いの水遊びを楽しんでいましたよ。先生達もとっても楽しんでいますね😊

暑すぎて外遊びが難しい時も、子どもたちは工夫しながら室内遊びを盛り上げています。

『ここわ ゆうえんちによおこそ』ですって。どれどれ…

観覧車や汽車が並んでいますね!これは楽しそうです!

あっという間の一学期でしたが、子どもたちはたくさんの成長を見せてくれています。

こちらは、昼食前のお祈りの場面です。作ってくれた方に感謝の気持ちをもっていただきます。

次は帰りの身支度のひとこまです。難しいボタンも、小さな指で一生懸命がんばっています。

鞄も一人で背負えるようになってきました。

そんな子どもたちと同時に成長を見せてくれたのが、子どもたちのお世話していた植物たち。小さな可愛らしいお花や、みんなを追い越して伸びてゆく姿に気付き、嬉しそうに教えてくれる子どもたちです。

〔ラベンダー〕

〔ペチュニア〕

〔ヒマワリ〕暑さに負けず、お花も咲きますように…

2学期、元気なみなさんにお会いできることを楽しみにお待ちしております。