お知らせ

新年度を迎え、春休み中の幼稚園では始業式・入園式の準備が進んでいます。ワクワクする反面、大好きだった年長🐥ことりさんが巣立ち、ちょっぴり不安な気持ちのお休みを過ごしているお子さんもいることと思います。そんなみなさんへ、昨年度の卒園・進級前の最後のひとときをご紹介します。

こちらは茶道の修了式の様子です。立派な後ろ姿ですね。お茶を点てる楽しさ、挨拶の大切さ、季節のお花や掛け軸の絵、お茶の菓子の甘い味…。たくさん知ることができましたね。

茶道の修了証を一人ひとり頂きました。

初音先生と、1年間お手伝いをして下さった保護者の方々に、手作りのプレゼントを渡しながら感謝の気持ちを伝えました。

こちらは、全園児ホールに集まって行ったお別れ会。ステージに座っているのが卒園間近の年長🐥ことりさんです。年中🌷年少🐣満3歳🌼さんが、フレンドタイムのお友だちや先生と準備してきた出し物を、ことりさんに観せました。

元気いっぱいのダンスや、合奏、歌、びっくり箱で驚かせるサプライズもありましたよ。

ことりさんからはお返しに、英語の歌を聴かせてもらいました。かっこよかったな~♡

先生たちからもお楽しみのプレゼント。色々な形を組み合わせると次から次へと大変身!

「あ、わかった!〇〇だ!」

さすがもうすぐ一年生。シルエットで何ができたかパッと当てる子続出でした。

ことりさんに見つからないようにこっそり作っていたプレゼント。『ありがとう』がギュッと詰まった、ケーキのような可愛らしいペンスタンドです。今頃お家で使ってくれているかな😝

とある夕方の幼稚園。ぎゅぃぃぃぃいん!!と階段に響く機械音に見上げてみると…なんということでしょう✨すてきなアンパンマンの時計が飾られているではありませんか!

こちらは、令和5年度の修了記念品として父母教師の会から頂いた時計です。卒園式前に飾って頂き、年長さんもこの時計と共に時を刻むことができました。可愛らしい記念品を、ありがとうございました。

最後は、卒園式の総練習の様子です。お客さんとして見に来てくれた年中🌷さんに、かっこいい背中を見せてくれました。ついこの間、お客さんになってくれていた気がするみんなが、立派に卒園証書を受け取って前を向いて歩く姿に、一年の早さと、確かな成長を感じた先生たちです。卒園式本番も、本当に素敵でした。

ことりさん、ありがとう。元気に入学式をお迎え下さいね。幼稚園からずっとずっと応援しています。

 さて、いよいよ来週は始業式・入園式があります。

新しいお友だちを迎え、おしゃべりする声・笑い声・泣き声に叫び声?!きっと今年も賑やかなスタート間違いなしですね😄元気いっぱいのお子さんたちに会える日を楽しみにしております。

令和6年度も、どうぞよろしくお願いします!