お知らせ

 長い夏休みが明け、幼稚園に変わった所がありました。長い間たくさんの子どもたちを出迎え、共に過ごし、見送ってきた保育室のテーブルと椅子が、なんと!新しくなりました。

 ちょっぴり寂しい気持ちもありますが、きれいなテーブルと椅子に気付いた子どもたちは、驚きながらも嬉しそうに座っていましたよ。

 また、日差しが強い真夏日が続いた9月。幼稚園では安全を考慮して運動会を延期し、室内遊びや休憩も取り入れながら、体調に気をつけて過ごしました。

 こちらは、秋を感じる製作遊び。はさみや絵の具の使い方も、上手になってきました。

 運動会に飾るクラス旗の製作も意見を出し合いながら取り組んでいます。本番のお楽しみなので、少~しだけお見せしますね。

 園庭では夏休みの間にぐんぐん伸びたひまわりと背比べ。年長さんが、小さいお友だちとひまわりを比べて、どのくらいか教えてくれています。

 動物公園遠足に向けて、近くの公園までお散歩にも行きました。自分が小さい頃してもらった様に、同じクラスの小さいお友だちに合わせゆっくりと歩いたり、そっと車道側に立つ年長さん。こうやって自然と優しい関わりが続いていくのでしょうね。

 また、9月の敬老の日に向けて、それぞれのお家のおじいさん・おばあさんへ、かわいい笑顔の写真付きお手紙を今年も準備しました。今年は、八木山本町郵便局の局長さんと局員さんが本物のポストを持って来て下さり、子どもたちのお手紙へ一つずつ丁寧に消印を押して下さいました。「喜んでくれますように…」と願いを込め、自分の手で投函しましたよ。

 図書コーナーも秋に模様替え。どんぐりの絵本に、おいもの絵本…先生のお勧め絵本にポップを付けて紹介しています。

 10月は、遠足・年長児の芋掘り・運動会と、楽しい行事が目白押しです。どうか、晴れますように☀