お知らせ

 今年も暑く長かった夏が終わりを迎え、空の高さや虫の声に秋の訪れを感じますね。

夏休み前、クラス毎に作った七夕の吹き流しです。仙台七夕の8月まで、玄関を彩ってくれました。

 こちらは、ゆり組さんが育てていたペチュニアです。枯れてしまった花を摘み取る等、年長さんが率先してお世話をしてしてくれていました。

 同じく、ゆり組さんが育てていたカブの収穫の様子です。とっても美味しそう!

 収穫したカブは、塩揉みして昼食の時間に頂きました。

 続きましては、ひまわり組さんが育てていたピーマンの収穫の様子です。こちらもたくさん実っています!

 いろいろな形があっておもしろい😄

 ピーマンは、オリーブオイルと塩で炒めて食べました。

 思わずこの表情!

 PTA主催・家庭学級【バルーンアート工房COLOR BEANS】さんによる、バルーンショーがありました。

 大きな風船に、びっくり&ドキドキの子どもたちでした。

 夏休み明けの始業式です。久しぶりに幼稚園に子どもたちの賑やかさが戻ってきました。

 すみれ組の育てていたサルビアも満開となり、子どもたちは色水遊びを楽しんでいます。

 よーく揉むと…

 ほんのりピンク色♡

 敬老の日に向けて、おじいちゃん・おばあちゃんに写真入りのお手紙を作りました。八木山本町郵便局の方が来て下さり、特別な消印を押して下さったお手紙を、自分でポストに投函しました。

 無事に届いたかな?

 最後に、カプラで遊ぶ様子です。気温が高い日は、室内の好きな場所で遊びます。

 何段になったかな?