お知らせ

3学期が始まると同時に幼稚園のある八木山にも寒波が到来!

気温が低く風が冷たい毎日ですが、子どもたちは外で元気に遊んでいます。

『凧あげ』

高々と凧が上がっていますが、上げている本人は…というと、みんな振り向くことなく全力疾走!友だちや先生の笑顔と歓声に大満足のようです。

『雪遊び』

道路の凍結でバス運行や車送迎の運転にヒヤヒヤする大人も、雪を楽しむこの姿を見ると、たまにはドカっと降ってほしくなりますね⛄

園庭を見渡すと、こんな可愛らしい作品があちらこちらに…。

室内では、お正月遊びも盛んです。

『こま回し』

年長・年中さんは、それぞれ難易度の異なる紐ごまを、年少・満3歳さんは、回しやすい木ゴマを一人一つずつもらい、夢中になって練習しています。

『カルタとり』

ひらがなが読めなくたって大丈夫。背筋を伸ばして絵札を見つめる姿は、正に真剣勝負!

「あったー!」

同時に見つけたときは、ジャンケンで決めます。あいこが続くのも楽しんでいますね。

『プレゼント作り』

次年度入園する小さなお友だちに、年長さんが心をこめてプレゼントを作りました🎁「ようちえんたのしいよ!」「おともだちたくさんいるよ」等々、メッセージも書き込みましたよ。みんなの優しさが届きますように🍀

『お・ま・け♡』

事務室でのんびり遊んでいる、ほっこりショットもお見せします。園長先生とお友だちです。